SSブログ

キャラクター名の問題の再考と新技の大して役に立たない考察と…簡単に [MFL]

プレオープンの情報が公開されましたね

楽しみです。

個人的に予想していた時期より早い開始となりました


12月15日(火)14:00~
ですね。

運営側も頑張っているようですね


技の考察?は下のほうにあります

サラ.PNG


さて  
前にも書いたのですが、MFO・βテスト1次2次からアカウント情報が引き継がれないので注意が必要です。
またキャラクター名を死守しないといけないわけですね。
しかも開始が昼間です
PC前待機も無理ですね…あぁ

みなさん頑張りましょう


しかしこの制度?なかなか不便ですね
名前が変わってしまうと以前知り合った人、特に、意識して会わずにたまたま出会ったりPTが一緒になったときに話した人、に再会するのが難しくなっちゃいますよね
そういうのは普通に予想できるとして

それに、新生MFLは結構注目を集めているようですし、今作から始めるって人も多いことでしょう。
モンスターファームを好きになる人が増えるのはうれしいですね
その人たちは、このキャラクター名の人は以前いたな とかわかるはずがなく
これだけたくさんの人がいれば同じ名前を思いつく人も何人かいるでしょう
で、その新しく始めた人、または心機一転newネームでって人が付けた名前が、以前誰かが使っていた名前とかぶってしまったとき

MFLをプレイしていると、知らない人からいきなり声を掛けられたりすることになるわけです
『●●●●さん お久しぶりです』『この間はどうもー』『あの時の○○はすごかったね』
に代表されるような、知り合いな会話がwisでいきなり来たりもするでしょう

これ、初めてMFLやっていきなりこんなのきたらかな~り動揺するんじゃないでしょうか?

wis送ったほうも、あれ?返事が無い、ただの屍のようだ…とかなっちゃうじゃないか

『あ、いや始めたばかりで…』とか『えっと人違いでは?』
とか気まずい会話が行われるでしょうw

あと、初めてなのに、他の人から、『あ、この人はよくいたな~戦闘や知識は大丈夫そうだなー』と判断されてフォローがなかったり

何もしていないのに、あー この人MFOで荒しっぽいことやってた人だ…とか思われていたり


以前やっていた人にも初めてやる人ににもデメリットじゃないのかなぁ(*・・)σ





さて名前のことはしかたがないので、技の考察を少し…まずは第1弾

βテストでは神殿開放後、ピクシーを育てることにしたのですが気になる技があったので少し
まず
20091128-202307.png
サポートの高いモンスターはより便利な補助技を使用できるそうです。
このサポートというステータスMFOにはありませんでしたね。確か…

名の通り、補助技をうまく使いこなす為にはこのステータスもキーの一部になるのでしょう
例えば、アタックブースター、クイックブースター、などのブースター
     同じくアタックブースとなどのブースト
     回復技(ライフ回復や異常解除)
     レジスト系の技
が代表的な技になるでしょう
この場合、ブースト(単体)よりブースター(範囲)の方が使用に必要なステが高くなるであろうことは想像に難くありません

ブリーダーライセンスが絡んで新しくいろいろな技が追加されるのではないかと考えています。

さてそんな新しい技のひとつに
セルフシールド2.png
セルフシールドという技があります。
lv1の技なので範囲は自分のみでありますが
ダメージを無効というのは非常に魅力的であります

しかし、具体的な効果が未だ良くわからないのでなんともいえません。
とりあえず
ステ1.png
条件のステを超えさせてみたのですがいまいち使い方がわかりませんでした…

一定時間無敵になるのか
1発だけ無効に出来るのか
発動直後数秒の内の初発だけ無効に出来るのか

ダメージだけで状態異常は無効化できないのか

ぜんぜん検証することができませんでした…><

これはアイテムショップに売っていた記石?から覚えられましたので、他のモンスターでも名前は違えど覚えるのではないでしょうか?
効果を知っている人はいますか?

おそらく、予想ではありますが、強さのバランスを考えると発動後数秒の内の初発のみではないかなーと思います

数秒というのは3~6秒ぐらいではないかと
自分に技が当たる直前に発動し、無効化するというものではないかと

戦闘マップが狭い(横幅?)こともあり
ボスマップで(モックもどきは別)は近中範囲攻撃を使われると攻撃をよけるのが大変でした。
下がりきっても中だっ とかですね
また近接型だが、下がるのがめんどう、や下がっても間に合わない
な時にうまく使えば役に立つのではないかと思います


人間同士の対戦では
もしこの技の無敵時間が長すぎると強すぎるでしょうし
短いとして、発動速度が相手の技より早くないと上手く利用できまないとは思います


まぁいろいろと追加されていくようですし、モンスターの型はいろいろと多様化していくでしょうね

楽しみです乂(=^∇^)ツ彡




最後に・・・
個人的に追加してほしいブリーダーライセンスに
『吹き飛ばし』
があります。
MF2とかであったあれです。
敵と近接しているときに相手を吹き飛ばして距離をとるというやつです
技になってもいいかもですね
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 7

コメント 4

およう

シグニールにセルフシールドを覚えさせて実際に使用してみたところ、モンスター・HPバーのすぐ下にあらたにセルフシールドの効果継続時間と思われるバーがでていました(およそ5秒程度だったと思います)。

実体験としては、ホト相手にセルフシールド発動直後ダメージをうけたためバグで効果がないのかとも思ったんですが、他の人の報告では画面上ダメージをうけた表記はあるけど実際のHPはへっていない場合もあったらしいです。

サポートのステによってふせげるダメージの上限が決まるのかなーと思ったり思わなかったり・・・
by およう (2009-12-06 11:11) 

ペルセ    火月

おようさん

情報ありがとうございます^^
お返事が遅くなってしまいました><

ふむふむφ(・ω・ )
効果継続時間のバーが出ていたのですか
ありがたい仕様ですね^^自分で数えなくてもいいとは(゚∇^d)

ホトに相手にセルフシールドを使ったところ例の中距離のクリティカルを受け一発即死となりましたw上手いタイミングで発動できたのかどうかは判りませんが(ノω・、)
実際に減っていない場合があったのなら期待が出来そうですね^^
そのうち修正がはいるでしょうね

上限が決まってしまうならきっと自分はテクで避けるスタイルになりそうですw
例のおなじみのライセンスでノ

検証していくのもなかなか楽しそうだと思う今日この頃です^^ノ
by ペルセ    火月 (2009-12-07 22:57) 

アビゲイル

 ふむふむ((φ(・д・。)ホォホォ
 私はまったりプレイなので、
 あんまり気にしなかったりしますwww
by アビゲイル (2009-12-09 03:55) 

ペルセ    火月

アビゲイルさん

まったり~もかなり好きなのですが、
せっかくのβテストなので遊びつくしてあげようかとw

今週は忙しくて2次テストに参加できないのですが、
アビゲイルさんは楽しんできてくださいo(>▽<)o


あぁ…実生活でまったりしたいものです…(´▽`)
by ペルセ    火月 (2009-12-11 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。